イカれた腐女子が無料ネットゲーム(主に無料MMORPG)を片っ端からプレイ
色々なサイトを見るのにルナスケープは一番便利です

忘年会のネタによく使ってます

例の秋葉原の戦果30本を全てROM化してもらった。
スーパーモンキー大冒険のレヴューを気に入ってもらえたらしい。

ただ、
「よくもこんなに糞ゲーばかり掴んで来れたなぁ。ある意味才能」
と、よく分からないほめ言葉を貰った。

そりゃ、1本100円以下でしたもの。

さっそくスタート。


games-15.jpeg


やはりファミコンという感じがするタイトル画面。
見た瞬間にファミコンだ、って分かるのはなんでだろう?

games-16.jpeg


名前を入れようにも全部は入らなかった。
しかたなく「よんぴ」で我慢した。

games-17.jpeg


さんま登場。
いきなり「よんちゃん」とかなりなれなれしい。
そもそもこの「よんちゃん」というキャラの立ち位置が分からない。
ホームズでいうところの、ワトソンの役目なのうだろうか。

右のコマンドもよく分からないので、一通り使ってみた。
どうやら表にでて、現場ってのに行かないければならないらしい。

games-18.jpeg


ひどく狭いMAP画面に移動。
どうみても白い家がその目的地みたいなのだが、その下にある墓が気になる。
とりあえず目的地(らしき)場所をスルー。

墓場に突入。

games-19.jpeg


どうやら、金田一ではなく金田七の墓らしい。
いいヒントをくれるとおっしゃっているが、まだ事件にすら触ってない。

うーん。。。

フラグ立てを間違えたかなぁ?と思っていたら

games-20.jpeg


いきなりアクションゲームがスタート。

games-22.jpeg


奥にある手帳をとってくればいいらしい。
写真なんであんまり動いてなさそうに見えるけれど、かなりの高速でモノが振ってくる。
規則性があるらしいのだけれど、私の脳みそでは解析できなかった。。。。


6回ほど失敗して投げた。


                           このゲームをやる前に言っておくッ!
                    おれは今このゲームをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ゲームをセーブしようとしたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        高難易度のミニゲームをクリアしなければならない』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


秋葉原に行ってきた。
すると、オールドゲーム販売をしている店の片隅のワゴンにファミコンのソフトを発見。
わくわくしながら、30本くらい買ってきてしまった。

その足で先輩の家にROMの吸出しをお願いに行ってきた。
すると、このソフトのROMを作ってくれたところで、
このゲームの感想を聞かせれば他のをやってくれると言われた。

「伝説の糞ゲー」のレッテルが貼られたいわく付のゲームらしい。
早速プレイをしてみた。

games-09.jpeg


タイトルがなんとなくファミコンという感じがする。
大学の部室でファミコンデヴューをした私にとっては、
自分の家で、エミュレーターを使ってファミコンをやるということが、少し新鮮。

games-10.jpeg


スタートして5秒。
WINDOWS95がフリーズした時のような鮮やかな青い画面に白い文字が浮かび上がる。

どうやら長い旅になるらしい。

次の瞬間に目を疑う

games-11.jpeg


いきなり荒野に放置される。
前振りは長いたびになるとの一言だけ。

まず何をしていいのかわらない。
とりあえず、移動をしてみる。

games-12.jpeg


すると建物を発見。
なるほど、ここに入るとストーリーが進むという段取りらしい。

確かに、ロールプレイングゲームだと町の近くでスタートして
イベントが進むという導入を持つゲームは多数ある。
イベントを起こすために家に入る。


games-13.jpeg


またしても、WINDOWS95のフリーズ画面を思わせるような青背景に白文字。
仲間を集めるらしい。

で、どこにいけば仲間が???

そのまま家を追い出される。
しかも、何をやっていいのか分からないので、狭い島の中をぐるぐる歩き回る。
ちび黒さんぼのトラのようにバターになってしまいそうな勢いで歩く。

すると、食料と水と思われるゲージがどんどん減っていくじゃぁないですか。
食料と水をゲットしたくても、どこで何をやるかわからない。
ついに食料が尽きた時に

games-14.jpeg


ちーん。。。。。。


                           このゲームをやる前に言っておくッ!
                    おれは今このゲームをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ゲームが始まって歩き回っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつの間にか死んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


2 ゲームの構成要素 まとめ

  ゲームの構成要素の種類には大きく分けて3つの形が存在する。

  1 完全なランダム要素を持つゲーム
  2 完全な自己決定要素を持つゲーム
  3 不完全なランダム要素+不完全な自己決定要素を持つゲーム

  現在も親しまれているゲームの多くは、このどれかに該当すると考えられる。
  また、このどの要素にも含まれて居ないものは、ゲームと考えるべきではない可能性がある。

    
2 ゲームの構成要素-3

  カードゲームとしてのトランプは、このすごろくとチェスや囲碁といった遊びを
  上手く組み合わせたゲームとなっている。

  手札にあるカードは、「知識」や「経験」で戦うための手段となり、
  配られる前のカードは完全な「ランダム」である。

  自分の意思を決定する幅を持たせながら、ランダム的なゆらぎを取り入れられている。
  このランダム的なゆらぎは、大部分の優劣を決めるものの、
  完全に支配的なものではなく、自己の知識や経験、予測といったものを
  組み合わせることにより、優劣の逆転を生じさせることが出来る。

  
  
ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング
