イカれた腐女子が無料ネットゲーム(主に無料MMORPG)を片っ端からプレイ
色々なサイトを見るのにルナスケープは一番便利です

忘年会のネタによく使ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は、最近までこのゲームどころか、結構なゲームが
OSを巻き込んで強制終了することがあった。

最初は、このゲームで起こった現象だった。
それまで不具合らしい不具合を体験したことがなかったので、
ゲーム側の不具合だと思っていたんだけれど、
女神転生でもOSを巻き込んでフリーズすることがあるんだよね。

もっというと、FPSゲームの「カウンターストライク」もOSを巻き込んで強制終了する。

なんでだろう・・・・と原因を追究してみた。

ファンタジーアースのバージョンが上がったときに、やったことってのはグラボのバージョンアップだったのよね。
93.71→94.24
に変更した。

この94.24ってのは色々調べてみても問題がなさそうな感じ。
となると、うちのハード的な問題か、熱暴走の類を考えないといけないなぁ。。。
ってことで、PC72時間運転をやってみたが暴走はしなかった。

ということは、何かのソフトとハードの相性問題となってくる。

ついに原因が掴めましたよ

94.24は、オンボードサウンドカードとひどく相性が悪いっぽい。
実は私のPCはオンボードサウンドだったのだけれど、お金が少し溜まったので2000円くらいのサウンドカードを買ったのさ。

DVDで音質がいいものを見たかったという理由なのだけれど。
サムライチャンプルーを最近、買ったので。

すると、OSを巻き込んでの強制終了が全く無くなった。

もし、最近、色々なゲームでOSを巻き込んでの強制終了が起こってゲームができないって人がいたら、サウンドカードを買うと良いかもしれない。
2000円も出せば買えるのでやる価値はあるよ。
ちなみに、私はいつものとおりドスパラで注文した。

値段はweb限定品だとか言っていたのでまだ売っているかは不明。
送料込んで2500円くらいだったような・・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karshy.blog64.fc2.com/tb.php/209-809ca1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。