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1 はじめに

   古代から種類は問わず数多くのゲームが作成され、親しまれてきた。
  ボードゲームや、囲碁といったゲームは歴史は数千年単位になり、
  カードゲームに代表されるトランプですら、数百年の歴史がある。
   数百年という歴史がありながら、いまだに遊びとしてのゲームは
  コンテンツというい部分で消費されたわけではなく、現在も遊ばれている。

   特に歴史のあるゲームにおいては、「アマチュア」というレベルを超え
  職業として成立できるような「専門性」持つに至った。
   
   ここ30年でゲームの歴史は大きく変化をとげたと考えられる。
  その原動力にパソコンや、コンピューターと発展というものが挙げられ、
  この部分を考察しなければ、ゲームの構成要素を推察することはできない。

   特に1980年代から急速的な発展をとげたテレビゲームにおいては、
  過去に作成され、親しまれてきたゲームとの間に大きな差が顕著に現れており
  LANといったネットワーク環境の発達に上手く乗るような形でネットワークゲーム
  が発展している。

   しかしながら、テレビゲームの寿命は短く、今まで遊ばれていたゲームの
  数百年という歴史に耐えうるものは存在していない。
   名作といわれているゲームも長くて5年も経ってしまえば、プレイするユーザーの
  数は圧倒的に少なくなり、消費されつくしてしまう。

   この文章は、
   「過去から現在まで親しまれていたゲーム」と
   「現在に作成されすぐに消費してしまうゲーム」との差を比較することによって
   「現在に作成されたゲームを長期にわたって楽しめるようにするための」
   構成要素を探し出し、今後のゲーム作成の一つの資料として残すためのものである。
 
   
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